2015年10月28日水曜日

こんばんは。

週の真ん中水曜日。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、先日ウェディングっぽいブログを書きましたが、

「うんちく言ってるだけっぽいっすね。」

とこれまた折られるのですが、

やはりそれっぽいことを書きます。はい。

結婚記念日。

これは必ず設定されるお日にちです。

では、良く聞かれるのですが…

結婚式を挙げた日なのか?

入籍をした日なのか?

正解は、どちらでも良いそうです。

これといった決まりはないそうです。

ですが、ここで重要なのは

「いつ結婚式をするか」

結婚式をする日の決め方です。

ここからはかなり個人的なオススメも入りますが、

まずは「シーズン・時期」を選ぶのが良いかと思います。

暖かい時期が良いのか、逆が良いのか、

はたまた仕事が閑散期に入った時なのか、

人それぞれの事情がありますので、

おおまかな時期を幅広く考えてみましょう。

次は「曜日」です。

近年は平日休みの方ももちろん多いですが、

やはりほとんどの方は土日になります。

もっと細かく見ていきますと、

遠方から来るゲストがいるとどっちが良いか?

職場のゲストが来やすいのはどっちだろう?

そんな所に目を向けると良いでしょう。

さて、その次は「お日柄」になります。

最近では全く気にしない、というお二人も多いですが、

親御様はどう言っているでしょうか?

主賓の方はそこを気になされないでしょうか?

ここも自分たち目線だけではなく考えるのが吉ですね。

と。

この3項目を考えるだけで、実はお日にちは

かなり絞りこまれてきているはずです。

月にある土日の数は限られておりますし、

毎日が大安友引でもありませんからね。

ですが。

ここまでは圧倒的な事実でしかないのです。

私が大事にしていただきたいのは

「今から当日までの時間 = 準備期間」

であるという事です。

これは実はかなり個人差があります。

今から考えて、本当に自分たちの結婚式がこの期間で作れるか?

イメージしている内容が実現できる時間はあるのか?

そこを最大限に考えていただきたいです。

想いや希望があっての結婚式。

それを作るには「時間」も必要になります。

当日の時間だけが結婚式じゃあないと思います。

形作る準備の時間も、

結婚式においての大切な時間です。

お二人でしかできないその時間を

じっくりと考えていただきたい、

常にそう思っております。




0 件のコメント:

コメントを投稿